黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、死ねと命ずる。

【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 善行と美談を小学校教科書に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/40143

 えーと。産経新聞紙面の「正論」欄に、どんな暴論愚論が載ろうといまさら驚きゃしないつもりだったんですが、これには開いた口がふさがりませんでした。
 まず“他者の命を大切にする”ことを教えることが最初にあって、そのためにどのように行動すればいいかを考えさせるのが、道徳教育の目的でしょう。そこから、自己犠牲という結果が出てくる、ということはあると思います。しかし佐々氏は、まず自己犠牲を教えろ、と言うのです。なんのために、という問いかけをする前にまず自己犠牲を教え込め、と。国民全員がそれを実践するようにできるなら、為政者にとってこれほど都合のいいことはないでしょう。為政者にとって都合のいいことが、国にとって都合がいいとは限りませんが。
 こんな人が、日本の危機管理のトップだったんだなあ……。