黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2chの情報価値。

心象殺伐@2ch
http://www.asks.jp/users/hiro/20193.html

*1
 ひろゆきblogから。情報が最密圧縮される場所が理想だったというのは、感覚的にはすごくよくわかります。モダニズム的というか。もっとも、圧縮しすぎるとかえってノイズが乗るようになってくるのは皮肉なもので。(例:A「HDDの残り容量の調べ方教えれ」C「エスパー求む」D「WinかMacLinuxかはっきりしろ(゚Д゚)ゴルァ!!」E「>>D FreeBSDSolarisかもしれない」D「同じだろ氏ね」E「てめーが氏ね」B「df、ってまだ誰も答えてないのかよ……」)
 ところで、ここのコメント欄はひろゆきが提示したテーマに沿ってユーザが掲示板的に会話しているんですね。古森blogではコメントどうしのやりとりがほとんどなくてblog主である古森氏との一問一答形式になっているという違いが、いろいろ興味深かったり。ネットスキルの違いでしょうかね。

*1:補足すると、歌田氏のコラム転載は週刊誌の発売日から数日後なので、情報価値の意味では問題ない(早く読みたい人は雑誌買ってくれ)ということらしいです。確か以前そんなことを書いてた。