黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の読解力。

やはり国語力が…センター試験3分の2で平均点ダウン
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/38394

 「国語教育推進」を唱える産経新聞の見出しです。“今年度のセンター試験で国語科の平均点が前年度より下がった”という事実から、一足飛びに「国語力低下」という結論を出しています。国語もいいですが、統計の基礎とか試験の常識とかについても、少しお勉強なさってはいかがでしょうか。去年と今年で出題内容が違うんだから、平均点が違うのは当たり前なんですが。小学生にだってわかることだぞ。
 データの読解力がこの程度の記者に、文章の読解力がどれほどあるのやら。それで他人の国語力低下を批判しているんだからなあ。たとえば、それらしいデータの数字をちりばめて結論をミスリードするような文章を、これは捏造だと見抜く読解力が今の国語教育には求められていると思うのですが、産経の考える国語力ってのはそういうものではないんでしょうね。ていうか、この記事そのものがそういう文章なのか。