黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ZAKZAKがまたひろゆき差し押さえ報道。

 ひろゆき、ついに年貢の納めどきか!? 
 (ただしソースは夕刊フジ

2ちゃんねる、マルサ動く…国税局職員の父親を直撃 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007020127.html

 連日のように来ますね。例によって「関係者」の検証を。
 ひろゆきが税を延滞していることとマルサが動いていることを明かす「国税局関係者」、隠し口座が差し押さえられたと話す「金融業界関係者」、差し押さえの可能性について説明する「ある税理士」、そして直撃インタビューでノーコメントの、ひろゆきの父親。親は関係ねーだろ親はよぉ
 で、わたしはこういう方面に基本的な知識がないので間違ってるかもしれませんが、本当に「国税局の関係者」なら守秘義務があって、実際に差し押さえにも入っていない段階で「誰々が滞納している」とか漏らしたら、まずいんじゃないの? まあ、昨日の匿名の件とも重なりますが、社会正義のためのリークは許されるような気はするものの、犯罪者でもない人物に関して、刑事罰の可能性まで覚悟して告発する人はいるんだろうか。あと、マルサが動いていると本人に伝わるかたちで言ってしまったら、そもそもマルサの意味がないし。
 さらにおかしいのが「金融業界関係者」で、どうしてそういう立場の人が、ひろゆきの口座が差し押さえられたことを知っているんだろう。もしかしたら、自称投資家の人なのかなあ。「彼が運営に関わったことはない」と明言されてしまったから、「元運営関係者」という肩書きが使えなくなったのかなあ。
 あとこの記事、最初は威勢がいいんだけど、後半になるとコメントも地の文も、「ではないか」「らしい」「ようだ」のオンパレード。ひろゆき親子の発言以外、確定した事実はひとつも報道してないんですね。
 いちおう断っておきますが、ひろゆきが滞納していないとはわたしは思っていません。意図的に脱税しているとかならともかく、払い込みが遅れるぐらいなら、彼のことだからふつーにあるだろうな、ぐらいに思っています。報道そのものが信用できないだけでしてね。あと、自分や周囲の例を見て思うのですが、他のことではだらしない人間でも、親の職業に関わることにだけは真面目、というパターンが不思議なくらい多いのですね。