黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「南京の真実」製作発表。

 id:bluefox014(青狐)さんが、映画「南京の真実」製作発表について詳しく紹介なさっています。

クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート) - チャンネル桜の「南京の真実」映画製作発表の記者会見
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070124/p1

 ここで紹介されているどの発言も(そしてそれへのツッコミも)爆笑必至なのですが、特に稲田朋美山谷えり子の妹分)の発言が大笑い。

稲田朋美衆議院)議員。
「愛国暴走は中国人にとっては正義、偉い人を庇うのも中国人の正義。真実を追究してやまない日本人と天地のへだたりがある。先日も百人斬り訴訟で、我が国の最高裁判所が、百人斬るという嘘は、限りなく嘘に近いが、一部灰色である限りは個人の名誉云々は争えない、として不当判決をだした。
国家の名誉を守るのは裁判所ではない、政治家である」。

 そもそも発言の文章が電波なんで突っ込みづらいんですが、どうもこの人は、日本国最高裁判所は日本人が運用しているのではないといった認識を持っているようです。たしか議員になる前は弁護士だったはずなのですが……。