黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2ちゃんねるの黒幕が明かされた!

 id:pr3:20070124:1169624928の続き。ちょっと目を離している間に記事が来ました。

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007012419.html
2ちゃんねるの黒幕浮上…ひろゆき隠れ蓑に現場仕切る -ITニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/36264

 わりと関係ないんだけど、ZAKZAKではあいかわらず「2Ch」という気持ち悪い表記をしているのにiza!ではちゃんと「2ch」に直っているのがおかしい。「C」だけ大文字にするZAKZAKの表記は、いったいどこから出てきたんでしょうか。
 で、まさかと思ったら「黒幕」というのはやっぱりFOX ★のことでやんの。黒幕もなにも、株式会社X社ことZEROとその社長のFOX ★が運営に関わっている、というか看板役のひろゆきに対して実務を取り仕切っていることは周知の事実だし、今までの記事でだって触れていたのに*1今まで気づいてなかったんだろうか。なんつーか、「日本の象徴は天皇ということになっているが、実際に政治を行っている黒幕は首相だった!」と書いてスクープのつもりでいる人を見てるような、そのぐらいのお笑いぐさなんですが。
 例によって記事にコメントを出している「関係者」を検証しておきますね。ZEROに第三者破産を申し立てた例の「東京都の男性会社員」、はてなダイアリーキーワードを見ればわかるようなことを得々として語る「関係者」、その他にWikipediaでも見ればわかるようなことを語る「2Ch内部関係者」(しかしPINKちゃんねるが狐さんの手を離れていることは知らない模様)、FOX=黒幕説を語る「別の関係者」、そして「ある2Ch被害者の弁護士」。フジサンケイお得意の手法で、「関係者の存在」を捏造しているとしか思えません。
 最後の弁護士さんの発言が興味深くて、要約すると「破産申立でうまく行けばいいけどね」といったニュアンスの、よく読めば実はまったく期待していないコメントなんですな。
 まあ、「2chの黒幕」という言葉を本人から即座にネタにされるような、底の浅い記事を書いて商売になってるんだから、うらやましいことです。