黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「チャンネル桜」が南京問題映画を製作。

米映画「南京」は捏造! 保守系有志ら“真実”の映画製作へ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/35842
 映画「南京」のストーリーに反発する、衛星放送テレビ局「日本文化チャンネル桜」社長で映画監督の水島総さんは「ありもしない『南京大虐殺』が歴史の『真実』とされるのは納得がいかない。このまま何の手も打たず、日本の国際的なイメージが悪化するのは見過ごせない」と映画の製作を思い立った。
 水島さん自らがメガホンを取り、当時の生存者の証言やフィルムなどをまとめ、今夏までに完成させる。今年は南京攻略から70年。南京が陥落した12月に合わせ、劇場公開と世界への配信を目指す。水島さんは「国内外の誤った歴史認識を改める道を切り開きたい」と話している。24日に映画の製作委員会を発足させ、製作資金の支援を一般に求める。問い合わせは(以下略)

 ふぅん。がんばってくださいね(棒読み)。これから資金集めをして夏までに充実した内容のドキュメンタリー映画を作るのも、なかなかたいへんでしょうけど。全国紙の産経新聞で大々的に資金集めの告知をしたから、この問題を憂うウヨの人たちが喜んで出資してくれることでしょう。劇場も満員確定でしょうね。


んなことやってっから自慰史観と言われるんだよ(ぼそっ


 以前にも書いたように、この件に直接言及するつもりはないのですが、最近こういうページを見つけて興味深かったので紹介しておきます。

目からウロコの南京大虐殺論争(山本弘のSF秘密基地内)
http://homepage3.nifty.com/hirorin/nankin00.htm

 このページで山本氏も述べているように、やはりあるていど資料を読み込まないと言及できないもののようだし、この解釈も一例ということですが。


 あと、最近面白いニュースがあったのでついでに取り上げておきます。

【アニメ】BS-i「RGBアドベンチャー」制作会社の都合で打ち切りに
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1169303636/