黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新聞がセンター試験問題漏洩。

センター試験:正解を時間前掲載 産経新聞が自社サイトに−話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070121k0000m040057000c.html
 2科目の試験は午前から午後1時の間に実施された。同社の説明では、担当者間で解禁時間が周知徹底されておらず、同日午後2時10分ごろ、サイトに掲載、センター側の抗議を受け、約30分後に削除した。

 結果として問題は起きなかったとはいえ、ろくに確認もしないで情報を垂れ流す産経の体質は、なんとかならないもんですかね。せっかく id:pr3:20070120:1169289406 のエントリではかばってやったのに。
 フジサンケイの問題は、おおざっぱに

  • 正論路線のとんちんかんなイデオロギー
  • 既存メディアとしての権威主義(そのくせ弱小なのでネットに媚びを売ろうとする)
  • 低俗をなんとも思わないバラエティ体質
  • 捏造をなんとも思わない(納豆問題、2ちゃん閉鎖報道、秋篠宮発言捏造など)

 といった、まあ他の新聞にも当てはまるかもしれない点の他に、

  • 記事をチェックする体制が存在しないとしか思えない誤植・誤報の山

 があり、実はこれがいちばん問題な(かつウォッチャーとしては面白い)ところだという気がします。