黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ZAKZAKが報道! 2ちゃんねる停止!

 ……か? 

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にもストップ -ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html

 エントリの見出しも、夕刊フジに敬意を表して夕刊紙の見出し風にしてみました。しかし、一定期間アクセスできない「かも」、という内容でこの見出しというセンスは、なかなか真似できないですね。
 それはともかく、本当に差し押さえがあるにしても、ひろゆきがそれでめげるとは思えないし、2ちゃんねるが仮に止まってもどうということはないんですが、記事としての内容がねえ。さすがZAKZAK、フジサンケイクオリティですなあ。

東京地裁の「値段がつくものは差し押さえ可能」との判断から、「日本国内では前代未聞」(ドメイン登録機関)とされるドメインの仮差し押さえも行われるからだ。

 2ch.netの所有者は、西村博之氏じゃないんですけどねえ。

Registrant:
Monsters Inc

Domain name: 2CH.NET

Administrative Contact:
Nishimura, Hiroyuki info@pan.to

 管理担当者ではあるけど、所有者(登録者)ではない。Monsters Incってのはどうせダミー会社だろうけど(しかしふざけた名前だ)、関係を証明できない限り差し押さえはできないでしょ。

 運営側が掲示板の継続を望むなら、新たなドメインを取得して全システムを引っ越す必要があるが、「2Chはリスクを分散するため、50台ものサーバーが各自独立しており、全体を統括するサーバーがない。データの書き換えは容易でなく、引っ越しに2週間は必要だろう。さらに新ドメインを周知するのが大変だ」(IT業界関係者)。

 これも適当言ってるだけだし。鯖の引っ越しなんかしょっちゅうやってるけど、そんな時間がかかったことはない。今もリフレッシュ作戦進行中で年末からほとんどの鯖が「移転」中だけど、これはデータバックアップとかいろんな作業が絡むから2週間かかってるんで、データセンターのDNS情報を書き換えるだけならせいぜい1日か2日。まあ、周知が(それが必要だとしたら)たいへんなのは確かだけど。
 それにしても、この「IT業界関係者」って何者なんだ。わたしゃ業界には素人だけど、素人から見てもおかしいわけで。彼が適当なこと言ってるのか、夕刊フジの記者がセンセーショナルに書き換えているのか、どっちなのかは知りませんがね。

追加。(17:22)

 ZAKZAKだけでなく、複数のサイトにニュースが出ています。リンクは貼りませんが、現時点でYahoo!JAPANのトップページにもこのニュースが表示されているようです。

【イザ!用】「2ちゃんねる」閉鎖か 仮差し押さえ請求、再来週にも強制執行
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/34702

ITmedia News:「2ch.net」ドメイン差し押さえ?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/12/news046.html

 しかし、見出しが違うだけで本文はみんないっしょ。つーかなんだiza!の見出しは。内部の情報をそのまま出すなよ。こないだ個人情報流出やらかしたばかりなのに、ぜんぜん懲りてないんですね。
 あと、ITmediaは困ったもんだな。ZAKZAKの転載記事だということはいちおうわかるようになってますが、技術系のサイトでこのレベルの文章をそのまま垂れ流してたら、信頼に関わるぞ。