黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

【麿】とネット君臨。

 さて。実は最近、古森さんより楽しみにしている(麿)さんのコラム。

【磨】毎日新聞ネット君臨」考
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/34551
記事では「ネットでは住人たちが一つの話題に群がり、ときに『悪意』が燃えさかる。彼らはそれを『祭り』と呼ぶ」としているが、「祭り」とされる現象にあるのは「悪意」だけではない。

 やっぱり文章の読解が不得手な人だったんですねえ。引用文のどこに「悪意だけ」って書いてあるんでしょうか。


 ところで毎日の「ネット君臨」の方ですが、昨日で第一部終了。最初の2回が壮大な釣りだっただけで、あとはほとんど話題になってません。後半7回はわりと、まあこんなもんか、的な記事でまとまっていて、結局なにがしたかったんだ。

ネット君臨MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/

 あ、山田村のその後を取材した第9回の記事なんかは、ちょっと興味深かったかな。こういうのは新聞ならではかも。堺屋太一氏は、まだインパクの幻影を追っているのかなあ……。