黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄と1bit。

産経抄】1月11日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/34503/
盧大統領が好きな左派の革命

 盧大統領のことはよく知らないんだけど、(産経基準では)左派ではあるにせよ、共産革命を支持している人なのだろうか。いくらなんでもそんな人が大韓民国の大統領になれるとは思えないんですが。*1
 「サヨ=共産主義者」という認識なら、産経抄子もネトウヨと同レベルですね。平和主義や性差別撤廃、あるいは個人の自由や国の圧力に反対する権利を主張するだけで、ウヨの人からは共産主義者と定義されてしまうんですが*2、まさかいくらなんでも産経抄がそこまで1bit思考だとは思えません。というかさすがに思いたくない。
 念のため言っときますが、個人の自由を主張する立場は共産主義と正反対のものですよ。共産主義国家主義はどちらも全体主義であるという共通点があって、自由主義とは根本的に対立します。産経に限らないのですが、お題目のように反共を唱えることだけに熱心で自由主義を標榜しながら国家主義的な言動をする人たちは、自分の立場に矛盾を感じないのかなあ。

*1:村山富市氏が日本の首相になったとき、すでに日本社会党は革命路線をいちおう放棄して議会制民主主義を肯定していたし、そもそも自民党が担ぎ上げた御神輿だったのは誰の目にも明らかだったのだけど、それでも海外では大騒ぎになったぐらい。

*2:そういう単純な決めつけをする人をこちらは(右翼ではなく)ウヨと定義してるわけで、どっちもどっちなのかもしれませんが。