黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄とマッカーサー。

産経抄】1月10日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/34384/

 いちおうツッコミ入れておこうかな。だいぶ前ですがid:pr3:20060220:1140433927にも書いたしWikipediaにも記述があるんですが、マッカーサーの「日本人の精神年齢は12歳」発言は、「民主主義に関して、これから良い方向に成長していける」という文脈だったんですね。ここで「12歳」が未熟さを意味するとしたら、産経が賞賛する戦前日本の民主主義は未熟だった、という指摘にあたるわけです。
 現在の日本の民主主義は、当時よりは多少は成長したと思うのですが、産経に限って言えば14歳ぐらいですかね。もろ中二病なので。