黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏の自家撞着。

 古森氏のblogはエントリも面白いのですが、コメント欄でも楽しめる発言が多いので、ときどきチェックしておきたいですね。

オオニシ記者への抗議-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/90095
2006/12/21 07:12 Commented by 古森義久
私の新しい「天使の辞典」では、「右翼」とは【左翼の極端な暴論に賛成しないという理由だけで、不当なレッテルを貼られている常識論者】と定義づけたいです。

 ふむ。以前の「(Wikipediaは)自分たちのような“まとも派”を攻撃する左翼のフォーラム」といった発言は、撤回されたと思っていいんでしょうか。ていうかその『天使の辞典』読みてえ(笑)。「左翼」「Wikipedia」などはどう定義されているんでしょうね。

2006/12/21 13:06 Commented by 古森義久
となると、日本人だけは特別扱いしている、ということです。特定の人種を特定の人種という共通項だけで、特殊扱いすることは、往々にして人種偏見と断じられます。

 まったくそのとおりですね。以前のエントリ http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/49322 で、潘基文氏が韓国人であるという理由で国連事務総長選出に反対しろ、と煽ったことも、人種偏見と断じられて当然、と。


 古森さんを「自分だけはなにがなんでも正しい」と言い張るタイプの人間かと思っていましたが、自ら過ちを認める度量はあるようで、安心しました。