黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

流行語も生み出せない産経新聞。

 ちょっと息抜き。

【ネットウォッチング】ブログ流行語大賞 豊富な「新聞発」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/32355

 ネタ的に楽しまれた「新語」についての記事。挙げられている例が毎日新聞東京新聞朝日新聞ってのは見事なものですね。この三紙をネタにしたがる人が多いだけで、この1年産経ウォッチを中心にしながら流行語ひとつ作れなかった我が身を恥じるところです。産経の記事を連日見てるとねー。多少とんでもない表現を見つけても「ああまた産経か」で終わらせちゃうのがいかんのでしょうかね。「汚名挽回」とかね。*1

*1:はてなキーワードでは「汚名挽回」は誤用ではない、と力強く解説されているのですが、少なくとも新聞紙面に使える表現ではないよな。