黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育再生会議、崩壊す。

 この件について産経は沈黙しているようなので、朝日の記事で。

asahi.com教育再生会議の第1次報告案に、委員から不満の声相次ぐ
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200612210196.html
asahi.com:「まるでヒトラー」 迷走続く教育再生有識者委員反発
http://www.asahi.com/politics/update/1222/002.html

 たしかid:kamayanさんのどれかの記事で、*1安倍とヒトラーを重ねた似顔絵があったと思うのですが(間違ってたらごめんなさい)、まあ似てますよね。顔が似てるからって言動が似るわけではないのですが(岡田真澄さんはスターリンではなかったし)、言動から顔の類似を連想されてしまうのは自業自得というものでしょう。
 最初から危惧していたように、結局「教育再生に熱心に取り組む安倍政権」というイメージ作りのためだけの会議であって、独自の結論を出して文科省の方針を覆すために本気でやっていたわけではない、と。有識者委員の皆さんが、こうなると気の毒です。安倍壺三は、あるいはその従僕の山谷えり子あたりは、教育問題に真正面から取り組むつもりはまったくなくて、自分たちの思うようなキーワードをいくつか実現させれば、あとは興味ないんでしょう。
 たいていの物事については裏表を考えた上で、必要に応じて片方の意見だけを述べるようにわたしはしているのですが、この件については反証をまったく思いつきません。

*1:id:pr3:20061223:1166839559 にも書きましたが、間違いでした。失礼しました。。