黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、憤慨す。

ニューヨーク・タイムズ、オオニシ記者の「拉致」解決努力への誹謗記事-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/89611

 まずはどーでもいいことですが、なんで日付の数字が文字化けしてるんだろう。古森さんがどうやって記事を入力しているのか、たいへん不思議です。
 で、紹介されている山本記者の記事はこちら。

拉致問題は右翼が扇動」? NYタイムズ紙が誤解生む記事-世界からニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/32187

 元々のNYタイムズの記事はこちら。*1

Japan Rightists Fan Fury Over North Korea Abductions - New York Times
http://www.nytimes.com/2006/12/17/world/asia/17japan.html?_r=1&pagewanted=all&oref=slogin

 「安倍首相が政権獲得・維持のために拉致問題を利用している」という指摘の、なにがおかしいのでしょうか。どう見ても事実だし、「ブッシュ大統領が9・11やイラク戦争を利用している」とか、この例だと産経は納得しないかもしれないのでもうひとつ挙げると、「クリントン前大統領が(モニカ事件を隠すため)アフガニスタン爆撃を利用した」とか、ごく普通に言われていることですが。
 日本(と北朝鮮)以外にとって、拉致問題が終わった話であるのは、客観的事実でしょう。国境問題と同じことで、基本的に二国間の問題なのですから。古森氏はベトナム戦争の行方不明米兵捜索を例に挙げていますが、米国がいくら捜索に力を入れても、日本としては「頑張ってくださいね」以上のことは言えないわけです。また、拉致問題を声高に叫んでいるのが右翼(少なくとも議会内のright wing)であり、改憲教育基本法改定に積極的な勢力と一致していることも事実でしょう。
 日本人としてわたしは、拉致問題は重要だと思っていますが、その視点を外国メディアに押しつけて批判することに、なんの意味があるんでしょうか。そして、日本の国益からしても拉致より核問題の方が重要だと思うのですが、拉致問題だけを振り回して核問題協議をぶちこわすことに、いったい正当性はあるのでしょうか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/pr3/20061218/1166409425#c1166438711 でご教示いただいたもの。