黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日本を見る外国人の視点。

 id:pr3:20061220:1166574572 に引き続きというか、問題のNYT記事を書いたオオニシ記者について。

ノリミツ・オオニシ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B7

 ここもなかなか面白いことになっていますね。現在の版にある高山正之氏の発言が本当なら、正気を疑いますな。

このようなオオニシの政治傾向の背景として、週刊新潮2006年7月13日号における高山正之帝京大学教授(産経新聞論説委員)の連載記事では、オオニシが在日朝鮮人またはその帰化人であり、日本における在日朝鮮人と日本人との緊張関係が彼の対日観の背景にあるのではないかとの指摘がなされている。ただし、記事中に彼の民族的背景の根拠となるものは曖昧にしか示されていない。

 もちろん、疑われるのは高山氏の正気ですが。
 上のエントリに書いたことと重複して申し訳ないんですが、「カナダ国籍を持つオオニシ氏がカナダ人としての視点で日本について書いている」という単純な事実を、なぜ理解できないんでしょうかね。