黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の計算能力。

【正論】小堀桂一郎 高校では日本史を必修科目に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/31540/
昭和20年のこの日が〜62年前のこの日を境として

 いつのまに2007年になっていたんだろう。元号を使っているとこういう間違いを起こしやすくなるわけですが。
 言っている内容もいいことっぽく見えて、日本史は小学校高学年〜中学で教えることの方が重要じゃないの? と思いますよ。それを踏まえて高等学校では世界史を必修にしているんだろうし。(両方学ぶに越したことはないですけどね)。
 こういう爺さんは嫌いじゃありません。実際に現場に口を出してくるようなことがなければ。ただ、こんな単純な計算ミスを見逃す産経の校閲部は、あまりにも情けないなあ、というのが感想です。
 ついでに、今日の産経抄も頭悪すぎだろ。

産経抄】12月15日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/31552
就職予備校や〇〇ランド化した大学

 「レジャーランド化」ってなぜ書けないんだ? この言い回しで定着していると思うし、少なくとも文中にこういう伏せ字を入れるとものすごく頭が悪く見えます。


 教育問題に関しては、昨日色々あって今日も色々ありそうなわけですが、えー。
 そろそろ、「なってしまったらどう対応するか」を考えるべきタイミングなんでしょうねえ。「憲法に準じる基本法を安易に改定するな」と強く主張しておいて、政権交代したらまたすぐ変えるように訴えるというのも、ちとダブスタかなあと思ったりしますが。