黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新聞の汚名挽回。

 2ch産経抄スレ*1でも報告されているのでいまさらっぽいですが、記録としての意味も含めてここに記述しておきます。

ロワイヤル氏「勉強不足」の中東訪問 手腕に疑問の声|欧州|国際|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/061207/erp061207002.htm
(ウェブ魚拓) http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/061207/erp061207002.htm&date=20061208121857
ロワイヤル氏は(〜)各地で首脳と会談し、国家元首並みの扱いを受けて「外交に弱い」との汚名挽回に努めた。ところが(以下略)

 結果的には間違ってないのでは、という話もありますが、それにしても。
 こんな典型的な誤用をそのまま通してしまう産経新聞の校正係は、「勉強不足」以前ですね。ATOKで「おめいばんかい」を変換しようとすると校正機能に警告されるんだけど、そのレベルのチェックさえしてないんだろうか。