黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育再生会議第3分科会中間報告素案。

 上の記事を書いてる間にこういうニュースも入ってきました。

教育再生会議:大学9月入学を検討 中間報告素案−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061208k0000m010135000c.html
第3分科会の中間報告素案の概要が7日、明らかになった。〜教育バウチャー(引換券)の導入は明記を見送る。8、9両日に東京都内で開かれる再生会議の集中討議で提示される。

 記事中には「学力と人間力を備えた教師が必要」「強い国から美しい国」「日本発の教育モデルをつくる」といったキーワードが挙げられています。出ました「人間力」。


 あと、前回チェックし損ねてたのでメモ。第1分科会が11/30に開催されていました。こういう情報はなるたけ早くここでチェックしようと思ってはいるのですが、できるだけ教育再生会議のサイト http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/kaisai.html を直接見てチェックされることをお勧めします。なんか宿題がたまっていく。