黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

10日後に改悪教基法成立!?

 今日行く審議会さん id:kaikai00:20061128:1164684794 経由で知ったのですが。

NIKKEI NET:政治 ニュース
政府・与党、教育基本法改正案の8日成立目指す
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061128AT3S2701527112006.html

 待て。待て待て待て、待てやこの。あと10日やそこらで(しかも土日抜きで)どうしようってんだ。時間をかけりゃいいってもんじゃないが(TMやらせ問題やらに大幅に時間をとられて、本来の理念法としての議論はまったく進んでいない)、「参院で70〜75時間」というラインすら無視しようってのか。
 しかし具体的にどうすりゃいいのかわからん。テロルが論外であることはわかった上で、それしか思いつかないぐらい混乱しています。どうしよう。あとは、なんで国民投票法がまだないんだろうとか、改憲して内閣リコール制度を作るべきだとか、無い物ねだりの発想しか出てこない。現時点で、なにをすりゃいいのか。


 ちょっと落ち着いて考えてみた。政府がこういうことをするから、参議院不要論とか出てくるんですね。参議院議員は議会のプライドにかけて(与野党問わず)、こうしたばかげた日程を拒否するべきでしょう。地元選出の議員にでもこれを伝えれば、もしかしたら。