黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のやらせ認識。

 これはひどい。できれば先に原文を読んで、あなたもずっこけてください。

産経抄】11月15日 -コラむニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/27626/

 前半ではドキュメンタリー作家の著書を引用して虚実の皮膜を論じ、「それに比べて(タウンミーティングのやらせは)なんとレベルの低いことか」と、なかなかいい展開だったんですが、その後にこう続きます。

▼かといって、「権力が世論を操っていいはずがない」などとこぶしを振り上げるほどのこともあるまい。今ではかえって、戦前の思想統制の記憶まで持ち出されて、アンチ安倍政権への世論誘導に利用されるていたらくだ。

 ……なにこれ。
 これ、全国紙の一面コラムに掲載された文章ですよね? ジャーナリストが書いた文章なんですよね? 「自称全国紙」「自称ジャーナリスト」だとしても。
 開いた口がふさがらなくて罵りの言葉もうまく出てこないんですが、いくらなんでもこれは。どの口で「産経は民主主義と自由のためにたたかう(産経信条より)」などと言えたものなのか。
 
 非常に「産経らしい」コラムを読めた、と考えることにします。