黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育再生会議の指針決定。

「教育統治」確立へ 再生会議が改革7指針まとめる-政治もニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/27478

 わりと重要なニュースだと思うんだけどなぜか他では報道されていないし*1、再生会議のサイトにも報告がない。昨日未明の記事なんですが、あらためて取り上げておきます。

  1. 企業経営の手法を参考にした教育ガバナンス(統治)の確立
  2. 教育委員会制度の全面的な見直し
  3. 指導力不足教員への厳格な対応と「良い」教師の激励
  4. 教育再生のための具体的な行動計画策定と実行
  5. 教員の養成、任用の抜本的改正
  6. 必要授業の確保とカリキュラム見直しによる学力の向上
  7. 学校以外の家庭、地域、マスコミを含めた全国民的な当事者意識の醸成

 重要な情報が多くてどこまで引用すりゃいいのかわからないので、元記事を当たってくださいと言っておいて、指針のリストアップにとどめます。今まで出てきた意見を集約しただけ、といえばそうなのですが、新教基法案と合わせて見てみると、「現場の教師の力を削いで国が教育を直接コントロールする」という意図があからさまになってきますね。

*1:昨日今日は教育基本法が大詰めだったわけで、それどころではないのかもしれませんが。これについては「まだ参院がある」と思って比較的楽観視してるんだけど、どうだろう。とりあえず会期切れに追い込めばなんとか。