黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の地理感覚。

【主張】南極観測50年 あの感動を取り戻したい-コラむニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/shuchou/27285/

 内容はわりとどうでもいいんだけど(いや、南極観測は続けてほしいけど)、最終段落の一文。「南極は世界で唯一、国境のない大陸である」って。オーストラリア大陸の立場はどうなるんでしょうか。あとわりと細かいことだけど、このテーマでしらせ退役・観測継続危機の話題に触れないのも謎。
 それから、昨日の「産経抄*1でも村山雅美さん逝去と南極観測50年を取り上げてたけど、訃報が11月5日、50周年は11月8日なのに、なんで3日4日遅れで立て続けに取り上げるのか、紙面の方針がさっぱりわかりません。