黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

山谷えり子経歴詐称疑惑。

 ほぼ、2ch山谷スレの書き込みをまとめただけですが。
 まず、公式サイトおよびYahoo!政治の略歴欄では

Yahoo!みんなの政治 - 山谷 えり子 - 基本情報 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000223/
昭和63年3月サンケイリビング新聞(発行部数約九百万部、世界最大の主婦向けの情報紙)編集長に。

 となっています。自己申告ですね。一方、公式文書の最たるものである参議院サイトの議員一覧では

山谷 えり子 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/profile/611.htm
昭和60年3月サンケイリビング新聞(発行部数約900万部、世界最大の主婦向けの情報紙)編集長に。

 となっており*1、ここですでに就任した年が食い違っています。まあ、これはたぶん入力ミスでしょうし、元産経記者にこの程度の数字の誤植があっても驚くことはありません。もっとも、これだけでも問題といえば問題です。参議院の院内からWikipediaを書き換えてるヒマがあったら、まず公式プロフィールから直しなさいよ。
 ところが2004年参院選当時のプロフィールを見ると、

選挙区候補者 http://www2.asahi.com/2004senkyo/carta/C0101029.html
2004年参院選 比例区当選者 山谷えり子
〈元〉衆院議員・サンケイリビング編集委員聖心女子大▽東京都

 「(元)編集長」ではなく「編集委員」となっています。これは、選挙のときに経歴詐称をするとまずいからではないか、という推測も出ています。
 あとついでに、サンケイリビングを「世界最大の主婦向け情報紙」と威張っているけど、あれって新聞を取っていると勝手に折り込みで入ってくる無料紙でしょ。無料というだけならともかく、選択された上での発行部数ではないんだから、R25とさえ比較にならないと思うんだけど。


 そもそもこの話、なにが問題かというと、山谷は「編集長」と名乗れるだけの実績があるのか、ということ。

週刊金曜日: http://www.kinyobi.co.jp/Recent
今週号のことばから
25、6年前、サンケイリビングでは主婦を編集長にすえる「奥様編集長」ということをやっていた。山谷えり子さんもその1人です。編集長といっても、テーマを編集長会議などで決めて、リビング内の編集部でお膳立てしたことにのっかって、ものを言ったり、対談をしたりして特集面を月1回くらいつくるものだった。(サンケイリビング新聞社の元関係者)

 週刊金曜日が近所に置かれてないので元の記事を確認できていないんですが、これが本当なら「編集長」といっても一日警察署長みたいなもので、大々的に名乗れるようなものなのかと。選挙のときだけ言い逃れしても、参議院のプロフィールでも同等じゃないんですかね? 

*1:普段は引用記事でも全角半角は統一しているのですが、今回は特に重要な引用なのでそのままにしてあります。