黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

八木吠える。

【正論】八木秀次 教基法は教職員の法令遵守が眼目-コラむニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/26970/

 つくる会を追い出されて日本教育再生機構を作った八木ちゃんがなんか言ってます。主目標はやはり日教組だったわけですね。別に日教組を全面支持するわけではありませんが、批判してる側がアレすぎて、もう。実は、機構が発足したときに教育再生会議を批判していたのを、一瞬まに受けてしまっていたんですが、「会議は表向きで本音は機構に言わせる」と考えた方が、平仄が合っているようです。山谷えり子もよくコメントを寄せてるわけで、なあなあの関係なんだろうなと。
 ともあれ、おとといの日記(id:pr3:20061108:1162981945)で心配していたような連鎖反応も起こっている状態で、日の丸君が代問題まで持ち出して大所高所から論じて、どういうつもりなんでしょうか。本人は気分がいいのかもしれませんがね。
 「子供のため」ということを本気で考えない人間に、教育を語る資格はあるんでしょうか。考えた結果が間違っているかどうかではなく、最初から見当違いの方角を向いているような人間に。

asahi.com:文科相あてに「自殺予告」、さらに4通
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200611100316.html