黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森批判の方法論。

言論弾圧古森義久【恥辱の殿堂】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1158056972/

 2chマスコミ板の古森スレ。いまさら紹介するのは、最近ここがコピペ荒らしに狙われるようになったからなんですが、コピペの内容が朝日新聞叩きのものばっかりなんですね。
 ウォッチャーとして古森氏のことを調べていくと、もちろん批判するべき面が多い(とわたしは思う)んだけど、ライシャワーインタビューのような業績もあるし*1、発言の一部には同意できる面もあって、困ってしまいます(笑)。そうした古森氏のさまざまな活動、多数の著書のなかで、朝日新聞批判は共著で1冊出しただけ(その他にも折に触れて批判しているとはいえ)の問題にすぎないわけで。
 荒らしが古森信者だと仮定すると、ただ朝日叩きだけの理由でしか支持されていない古森氏は、気の毒としか言いようがないです。もっと正面から古森氏を擁護できるまともな人間はいないんでしょうかね。

*1:非核三原則についての議論が高まっている現在、ライシャワー発言を引き出した古森氏の業績は大きく注目されるべきだと思います。本気で。