黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

児ポシンポ関連の続き。

ATSUKO-NOIRLD ・・・ノワールド・・・ - 反響
http://d.hatena.ne.jp/atsuko-noirld/20061029

 上記id:pr3:20061029:1162048760で紹介したことについて、atsuko-noirldさんのリアクションです。乱暴に要約すると「やめてくれ」と言われてしまったわけですが、お立場は理解できる(と思う)ので、「失礼しました」と申し上げます。二ヶ所だけ補足させてください。まず、ここで紹介しても、束になって攻撃する人が現れるほどの影響力はないです。それから、わたしは(主に事実誤認に関して)批判はしましたが、非難したつもりはないし、まして攻撃の意図などありません。この点だけは、はっきり申し上げさせていただきます。
 そしてなにより、お願いがあります。上でも書いたように10/27の日記は普通の参加者からのレポートとして、賛成側から見ても反対側から見ても大変貴重な資料なので、できればこのまま公開し続けていただきたいし、紹介そのものはお許し願いたく思います。
 蛇足というかほぼ私信。同じはてなダイアリー内のURLを貼って紹介すると、意図しなくても自動的にトラックバックとして扱われてしまうのですよ。一般的にはたいへん便利な機能だと思うのですが、不都合になる場合もあるんだなあ、と感じました。エロサイトとかの不要なトラックバックを消したいときは、当日の日記を表示させて[編集]ボタンを押し、トラックバックの項目をチェックして削除を選択するだけです。もちろん、このトラックバックも含めて削除なさってかまいません。上記のとおり、意図的なトラックバックとしてそちらからリンクしていただくのが目的ではなくて、こちらから紹介することが目的なので。

 ある議論について、それに賛成の立場で関わることも反対の立場で関わることも言論の自由なのですが、「関わらない」という立場をとるのもまた、ひとつの自由であること。これは議論好きが忘れてしまいがちなことなので、自戒しようと思います。