黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日本の報道におけるベトナム。

アジアとの連帯を強める安倍政権 -ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/65655

 たしかに、ベトナム首相初来日のニュースはもっと取り上げられてもよかったですね。離日から1週間以上も経ってからの現時点で調べてもあまり役に立たないかもしれませんが、主要メディアがどういう扱いをしたかをざっと調べてみました。
 結論から言うと、日本とベトナムが「戦略的パートナー」の関係を結んだというニュース記事は、官邸サイトのリリースぐらいしかありません。

日本・ベトナム首脳会談
http://www.kantei.go.jp/jp/abephoto/2006/10/19vietnam.html


 これだけだとどうしようもないのでついでに、首相来日に関するニュースが日本でどう報道されているかを拾ってみました。
 日本経済新聞は首相と会見するなど、わりと力を入れて取り上げています。他紙も、EPA交渉開始を決定したことやWTO加盟を発表したニュースを中心に取り上げており、経済的なパートナーとして重視されていることが窺われます。

ベトナム首相、北朝鮮制裁決議を支持
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061019AT2M1900R19102006.html

 朝日新聞と読売新聞のサイトは(特に国際面や社会面の)記事が消えるのが早いので、現時点では「いちおう報道はあったんだな」ぐらいしかわかりません。朝日はなぜか、関西ローカルニュースだけ残っています。

ベトナム首相、大阪府知事・関西経済界幹部らと会談
http://www.asahi.com/business/update/1021/025.html

 毎日のサイトは記事が残るのですが、しかしこんなものか。つーかニュース記事を日付順に並べるオプションぐらいつけろよ。これだからMSは……。

Live Search Web: site:www.mainichi-msn.co.jp ベトナム
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=site%3Awww.mainichi-msn.co.jp+%83x%83g%83i%83%80&cp=932&FORM=newsar

 さて産経は。

ベトナム」のニュース検索結果:イザ!
http://www.iza.ne.jp/search/news/%25E3%2583%2599%25E3%2583%2588%25E3%2583%258A%25E3%2583%25A0/date/

 あらまあ。日付の問題ではないですよね。ちなみにSankei Webの検索結果も同じでした。
 たとえばわたしなんかが「MSN毎日の検索が使い物になんねーぞ」と吼えるのと、古森氏が産経公式の記者blogで「(産経を含めた)メディアでの報道が少ない」と指摘するのとでは、かなり意味が違うように思いますが、どうなんでしょうね。