黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

閣内不一致というか本人不一致。

asahi.com:「教育の最終責任、教委より国」 官房副長官が提言
http://www.asahi.com/politics/update/1016/013.html

 下村博文官房副長官がなんか言ってます。この人は、山谷えり子首相補佐官と並んで現内閣の教育再生担当らしいですけどね。つまり安倍壺三直属の腹心。
 発言の内容は要するに、教育委員会が無駄だから現場と国が直接やりとりできるようにしろ、ということらしいですが、なんのつもりなんだか。教育担当のみならともかく、官房副長官って行政改革地方分権にも直接関わる役割なんじゃなかったの? まるっきり逆のことを言い出して、これで別の局面で地方分権とか言ってるようだったら指さして笑ってやりましょうかね。