黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育再生会議の女王。

「女王」にフラれ“クラス”替え…天海祐希さん難色 CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/37079/
 安倍政権の目玉である「教育再生会議」の有識者委員として、テレビドラマ「女王の教室」で鬼教師役を演じた女優の天海祐希さんに打診していたことが分かった。天海さんは難色を示したようだが、知名度優先の人事で大丈夫なの!?

 いまさら取り上げます。あんまりウォッチ対象を増やしたくなくてスルーしようかと思ってたんだけど、考えれば考えるほどばかげた話なので。
 天海さんについては実はよく知らなくて、「レイアース」のころ東京ガスのCMに出てたけど美人だったな、ぐらいのイメージでした。「女王の教室」も1、2回観たっきりだし。彼女が教育問題についてなにか発言をしているかどうかも知らないのですが、少なくとも目立つほどそっち方面で活動しているわけでもないでしょう。
 なのになぜ彼女にオファーが来たかといえば、ドラマ「女王の教室」で子供たちを『飼い慣らす』鬼教師役を演じたためとしか考えられないわけですが、もしそうだとしたら、その教育再生会議ってのは、いったいなにをするところなのかと。「〜みたい」となにか揶揄しようと思ったんだけどそれも思いつかないぐらい、想像を絶する会議のようで。他のメンバーを見ても知名度優先で選んでいるようですが、そんなことより、ドラマと現実、演技と現実の区別もつかないのかと。「バーチャルは悪」と決めつけるための会議だろうと想像していたんですが、どう考えてもそんな結論を出せるわけないですね。
 調べれば調べるほど、観察すれば観察するほど、山谷えり子という人が、どんな筋道で物事を考えているのかわからなくなります。ひとつだけ可能性は考えられるのですが、いくらなんでもそんなはずはない。国務大臣教育再生担当首相補佐官ともあろうお方が、なにも考えていない馬鹿ということはあり得ないでしょう。それを任命した安倍壺三内閣総理大臣もなにも考えていない大馬鹿ということになってしまいますから。