黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

国策検索続き。

asahi.com:「日の丸検索エンジン」開発に意欲 NTTコム社長
http://www.asahi.com/business/update/1006/144.html

 id:pr3:20061005:1160049885の続きっぽく。なんというか、goo(NTTレゾナント)の立場がないようなインタビューですねえ。自然言語検索(日本語の文章で検索できる)はだいぶ以前からgooが実用化していると思うんだけど。親会社の社長が「日本語は特殊な言語で、検索には特殊な処理技術が必要だ。検索エンジンのデータベースも含めて、日本独自の開発を進めることが重要だ」とか、あんまりじゃないのか。検索エンジン黎明期からgooは独自の地位を築いていて、当時はYahoo!ディレクトリ検索とgooのロボット検索、どちらが優れているかよく議論されていたけど、わたしはgooの方が使いやすかったし、結局はロボット検索が正解だったことはいまさら言うまでもなく。
 今はgooは検索データベースをGoogleから借りてるようだけど(あとWikipediaのデータも串刺し検索できる)、これもコストの問題で、クロウラー用のサーバを親会社が出してやればそれで済む話じゃん。なんかおかしいんだよなあ。