黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

国策検索。

ITmedia News:「Google八分、知ってますか?」眞鍋かをりが“国策検索”アピール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/05/news092.html

 うーむ。Google八分は困った問題ですが、じゃあ情報大航海がそれを解決するのか? というと、たいへん疑問です。たしか画像検索などを目指すプロジェクトであって、国産だからどうだってことはないはずなんですが。つーかテキスト検索としてのGoogleAlternativeを求めるなら、(このプロジェクトにも参加している)gooがすでにあるわけだし。情報大航海プロジェクトから生まれた検索エンジンが一企業の意向に左右されないという保証はないし、もっと悪いことに、それこそ国策に左右される可能性すらあるわけです。今でさえ、とある教育担当首相補佐官ととある霊感商法宗教団体の関係がGoogle八分にされている現状があってたいへんな問題なんですが、これが国策検索で解消されるのでしょうか?