黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏にまたまた敵出現。

Gregory Clark Calls the DPRK Abductions "Bogus"
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/50016

 bogusといえばbogusnewsですが、関係ないかな。関係なさそうだな。まあ、北朝鮮自身が認めてる拉致をbogusと言う方も、さすがにどうかと思いますけど。
 日本の民族主義ナショナリズム)は、中国や韓国に限らず世界中から警戒されているのだということ、特に米国は歴史的な体験から警戒しているのだということを、忘れている人がときどきいるようです。
 いつまでも真珠湾を持ち出されると正直うんざりするし、米国人もそれはわかっているから普段は言わないんでしょうが、あっちは忘れているわけではないでしょう。なにもかにもお互い様の部分があることはもちろん踏まえた上で、相手が忘れていないことはこちらも忘れない、という考えはおかしいでしょうかね? 日本人が原爆のことを覚えている間は米国人にも覚えていてほしい、という考えは。