黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小ネタ二題。

【正論】鳥居民 選択幅極めて狭い中国の対日政策:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/21493/
(中国では)インターネットを利用する若者たちが、「対日新思考」を唱える先覚を「奸漢」「売国奴」と罵倒(ばとう)、「お前は日本人か」「ぶっ殺してやる」と脅迫し、わずかな賛成論をも葬り去った。

 因果は巡る糸車というか、やったことは返ってくるもんだなというか。ここで「ひるがえって日本では」と言えないあたりが、「正論」文化人の限界でしょうかね。ネトウヨがもうちょっと騒げば、VIPあたりに中国の巨乳小学生の画像が貼られるようになるかな? 


 ついでに小ネタ。

産経抄】10月1日:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/21501/
ヒトの場合も、森の生活を捨ててサバンナに出たサルが、直立二足歩行を始め進化したとされている。

 ほほう。進化論を肯定しちゃうんですか。まあ、紙面での矛盾は産経ではいつものことだけど、社内外のID論肯定論者に怒られないのかな? 


 あと、古森氏のblogも昨日更新しててちょっと面白かったんだけど(中国と米国の間でバランスを取ることがそんなに悪いとは思えないんですけどねえ)、毎回トラックバック打ってるとspammerみたいなんで遠慮しておきます。URLだけ貼っておくか。

「日本は米国と縁を切り、中国と統合を」!!? -ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/47998

 あ、「統合」ってのは「統合された関係」という表現からのミスリードね。