黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

東京の景観を守れ。

建物の色を制限、都条例改正へ 伊文化会館巡っては陳情
http://www.asahi.com/life/update/0920/006.html

 以前書いたように23区の外れにいるわけですが、最近わりと近所にオレンジ色に塗られた建物ができたんですね。鉄筋3階建てぐらいで、一般住宅なのか事務所兼用なのかよくわかりませんが。気がつくとまあちょっとびっくりするんですが、自分がうかつなせいか*1つい先日まで存在に気づいていませんでした。
 「街の景観を守る」というと結構なことのように聞こえるけど、18世紀からの町並みを保存するとか地中海の青い空に白い壁の伝統を守るとかはともかく、“東京の景観”ってそういうもんだったでしょうかね。歌舞伎町や秋葉原の再開発もそうですが、一見無秩序でごたついた街の風景こそが観光資源になるということもあるのに、どうしてそういう発想ができないんでしょうか。たとえば香港にも近代的なビルが建ち並ぶ地区はあるけれど、「香港観光」といって最初に思い浮かぶのは、無秩序なネオンが密集した夜景じゃないですかね。*2

*1:住宅街の中をバイクで走ってるときに建物なんか見ないでしょ? 子供や自転車に気をつけるのが精一杯で。

*2:あれは実際に行ってみると、写真のマジックだったことがわかってがっかりするものなのですが。