黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏がワシントン・ポストに反論。

古森記者「ワシントン・ポスト投稿文に反論する」-世界からニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/19446

ワシントン・ポストへの抗議の投書-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/40119

 上の記事は日本語文、下のブログはWPに投稿した英文だそうです。*1
 クレモンス氏の論文を文脈を無視してばらばらに引用した上で反論しているような印象がぬぐえないんですが、英語に疎くて原文のニュアンスがつかめないので、それははっきり指摘しません。ただ、論題が「日本の思想警察の台頭」となっているのは、実際の公安警察等とは関係なく産経や古森氏(や右翼テロリスト)のことを比喩的に言っているわけで、自称とはいえジャーナリストに対しては最大級の批判でしょう。これが気にならないのは、不思議な感覚だな、と思います。(クレモンス氏もさすがに言い過ぎじゃないかともちょっと思います)。
 それにしてもなぜ、ここに到っても、言論弾圧と指摘された8月12日付の「緯度経度」および8月18日付の佐藤氏の回答がiza!やSankei Web他に正式に公開されてないんでしょうね。今からでも(産経または古森氏の責任で)全文転載することは難しくないと思うのですが。

*1:ちなみにFirefoxでは下のブログがなぜか自動改行されなくて、メモ帳にコピペするかIEで見ないとひどく読みづらいです。