黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄に取り上げられたよ。

産経抄】9月16日-コラむニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/19401/
▼インターネットを使った電子掲示板やブログ(日記風ホームページ)も、その匿名性がしばしば問題になる。誰でも自由に閲覧や書き込みができる。そのため、匿名で他人を誹謗(ひぼう)中傷したり、批判合戦したりということが日常茶飯事に行われているという。

 ぷひゃひゃ。ねえねえ、うぬぼれていい? うぬぼれていいですか? これって、しょっちゅう「産経抄」やその他iza!の記事・blogに絡んで文句つけてるこのblogを意識してると思っていいですか? 少なくとも、「その他大勢のひとつ」に含まれるのは間違いないと思うんだけど。プロフィールにわざわざ「匿名的存在」とか明記してるしね。ええと、これについて詳しくは次のエントリで。
 ネットでも電車の中でも、本当に匿名になるのは難しいわけで、たとえば女の子に触った触らないで揉めて鉄道公安に連れていかれれば、どこそこの大学教授が痴漢行為、なんて全国紙に実名が載ってしまったりするわけです。そういうリスクを踏まえないで他人を罵倒する頭の悪い連中が増えていることが問題なんであって、人権保護にいちゃもんをつけるというのは、勘違いでなければ書いた人の頭が悪いんでしょう。
 ところで今まで何度か指摘してきましたが、「産経抄」を書いているのは、産経新聞という組織を代表し“抄子”と名乗るひとつの人格とみなしていいんですよね? 複数の筆者が、どうせ署名コラムじゃないからっていい気になって他人を批判してる、なんてことは、あるはずがないですよねえ? 匿名の隠れ蓑をかぶるのはやめてくださいね。