黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小畑健逮捕の謎。

asahi.com:「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200609070212.html

 小畑健といって新聞の見出しでは通じないレベルの知名度なんだろうか。あんがいそんなもんかもしれんなあ。最近の「ジャンプ」作家の名前、ぜんぜん覚えられないからなあ。読んでないからだろうけど。
 で、逮捕容疑が刃渡り8.6センチのアーミーナイフを所持していたからって。アーミー(陸軍)ナイフっていうと物騒な気がするけど、いわゆる十徳ナイフのことじゃないのかな。やばいよ俺も持ち歩いてるよ。ちょっとなにかを切るとかネジを締めるとかのとき、便利じゃないですか。
 これ、「魔法使いサリン」逮捕事件を思い出すんですけどね。刃物不法所持で別件逮捕ってのは公安のやり口じゃないかと。デスノート壺三の名前でも書いてたのか?