黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

200年前の新聞。

ITmedia News:Googleで200年以上前のニュース検索が可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/07/news019.html

 これけっこう面白そうだなと思ったんだけど、たとえば"1867 Japan"とかで検索しても、明治維新当時の(欧米の)新聞記事が出てくるわけではないのね。植民地主義華やかなりし時代にはたいしたニュースじゃなかったのかもしれませんが。"Jack the Ripper"で検索したら読むのが面倒なぐらい記事が出てきたので、ジャンルによってうまく使えば面白そうかなー。ほとんど有料記事というのがネックだけど。
 新聞の過去記事というのはこのようにたいへん役に立つので、全国紙を名乗るなら縮刷版ぐらいはきちんと出してほしいものですね。過去の記事に責任を取りたくないわけじゃないのなら。