黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

嘘を嘘であると見抜ける人でないと、(ネットの利用は)難しい。

asahi.com:ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ
http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html

 ある情報に対して、他のルートから入れた情報と照らし合わせて真偽を判定するという仕組みだそうです。もちろんこれは一般向けの簡単な説明で、実際はもっと複雑なアルゴリズムを使うんだろうと思いますが、さてどうなのか。もっともらしい誹謗中傷があちこちの掲示板(2chに限らず)にコピペされてるのは見かけますからねえ。たとえばこのシステムで、都市伝説の真偽を判定することはできるんだろうかとか。
 まあどんなシステムにも不安はあるでしょうが、「これが正しい」と決定するシステムを作るというのは、いささか不安を覚えないでもありません。逆に言えば、「これ以外は正しくない」という判定に利用されることになりかねませんから。