黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

秋風。

 まだ暑いといえば暑いのですが、「初秋にしては暑い日」と言ってもいいぐらいの暑さには収まってきた感じです。
 毎年思うんだけど、関東の場合、8月下旬になったらもう秋だよね。9月になってもこのぐらい暑い日はあるし。少なくとも勉強やデスクワークが手につかないほどの暑さではないので、夏休みは8月20日まででもいいと思うんだけどなあ。その分、7月10日ぐらいから夏休みを始めてやればいいのに、という話ですが。
 明治の初めごろは9月始業という時期があったらしく、その名残で9月1日からっ!てなことに決まっちゃってるんだろうけど、そろそろ考え直してもいい時期かと。


 あと、直接関係ない話だけど、8月の東京でオリンピックをやる(当然マラソンもやるわけで)のは狂気の沙汰だと思うんだけど、なんで誰も指摘しないんだろう。10月にやればちょうどいいことは経験済みなのに、なんで8月とかわけわかんないこと言い出してるんだか。まあ、それでIOCに跳ねられて開催中止になってくれれば一番いいんですけどね。コミケの邪魔にもならないし。