黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

一太郎のセキュリティーアップデート。

ITmedia News:一太郎を狙うゼロデイ攻撃
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/17/news072.html

 8/17の第一報では「少なくとも2006/2005」ということだったし8/18の更新モジュールも2006/2005のみだったので、いまだにVer.12 *1を使ってれば関係ないんだろうなー、とか思ってたのですが、今回のパッチではきっちりVer.9以降が対象製品になってますな。
 内容的には、MS Wordではうんざりするほど指摘されパッチが当てられてきたタイプの脆弱性なので、この一回のパッチ作業で文句を言うのも贅沢というもんだし、そもそも怪しげなメールを開かなければいいだけなんですが、なんでこんなマイナーなプラットフォームまで狙ってくるかねえ。
 ジャストシステムの情報ページ。

一太郎脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について
http://www.justsystem.co.jp/info/pd6002.html?w=hmidx

 2006はようやく関東弁に対応してくれたし段落書式も扱いやすくなったようだしOpenDocumentにも対応予定だし(しかし8月対応の予定だったはずだがまだ出てない雰囲気)、買いかなあと思っているのですが、それ以外ではVer.12でもけっこう満足できちゃってるからねえ。Ver.8をずっと使ってたときもそう思ってて、12にしてみたら圧倒的に使いやすくなってて驚いた経験があるから、買ってみるべきなんでしょうが。

*1:バージョン番号の数え方が途中で変わってますが、Ver.12=2002相当、2006=Ver.16相当なので比較的わかりやすい。