黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

誰のための参拝か。

asahi.com:「ブッシュに参拝するなと言われても行く」 小泉首相
http://www.asahi.com/politics/update/0815/010.html

 いちばん怖いのがブッシュですか。どこまで売国ポチ体質なんだろうか、日本国の最高権力者は。
 asahi.comトラックバック打てないのでiza!で該当記事を探したのですが、見あたりませんでした。同じく売国ポチ新聞なんだから、考えてみれば当然か。
 ついでに大上段から述べておくと、朝日新聞売国と言いたがる人がいますが、どちらかといえば中国寄りの姿勢が目立つのは確かです。じゃあ、反米親中と親米反中で、どっちも絶対値が同じだとしたらベクトルの違いだけですが、どっちが売国なんでしょうね? どっちも同じぐらい売国じゃないでしょうか。そして朝日は(少なくとも朝日読者のわたしは)人権や民主主義に関する中国の基本的な価値観が正しいとは言わないのに対して、アメリカの命令には基本的になんでも従うべきと表明する政治家やマスコミは、絶対値としても行き過ぎであろうと思います。
 ちなみにアメリカはこんなことを言っています。「やめろとは言えないけど、やめてほしい」と読めるんですが、こういうのには従わないのな。

asahi.com:「靖国は日本の内政問題、介入せず」 米大統領副報道官
http://www.asahi.com/international/update/0816/001.html
「アジアに歴史的に複雑な問題があることは理解している。この地域が問題解決のため協力できることを望んでいるが、首相の靖国参拝は日本の内政問題であり、米国は介入しない」と従来通りの見解を述べた。