黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の読解力。

イザ!:【産経抄】7月22日-コラむニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/11696/
▼むしろ注目したいのは、昭和天皇がそれだけの本音を公式の場では一切口にされていないことだ。メモが書かれたという昭和63年4月には記者会見もされている。この時も「戦争に進んだ最大の原因は」の質問に「人物の批判とか加わりますから」と口を閉ざされた

 これ以外の部分が2ちゃんねるにあふれてるウヨの発言と「まったく」同じなんで笑ってしまうんだけど。丸一日かけてネットで都合よさそうな言説を収集してたのか? 
 で、引用部分。公式発言でここまで言ったというのが、裏を返せば特定の何人かによほど腹を立ててた証拠だと思うのが普通じゃないですかね。「状況がもたらした結果だ」とか、人物に関わらないように発言することも不可能ではなかったはずなので。本気でこれを書いてるとしたら読解力がないにもほどがあるし、わざとやってるとしたら曲解にもほどがある。
 ついでなので、メモに関して個人的な推理。おそらく発言されている目の前で富田氏がメモしたものだろうし、それなら別紙を貼り付けてある理由もわかる。色あせてないから捏造だとか言い出してる奴らがいるけど、捏造ならそんな素人みたいなミスをするわけがないんで、紙質によって耐久力が違うだけでしょ。目の前でわざわざメモさせたということなら、こうして後世に明らかになることも承知されていた、というかむしろ期待されていたんでしょう。このタイミングで出てきたことに政治的意図がないとは言えないけれど、メモを管理していた人(富田氏のご遺族か、以前から相談されていた日経新聞か)が、国益的にもう限界だと判断したんでしょうねえ。