黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

不安を煽るのが警察の仕事か? 

asahi.com:ネット社会に警鐘、サイバー犯罪急増 警察白書
http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200607210371.html
 昨年1年間にネットオークション詐欺や児童ポルノ不正アクセス禁止法違反などで摘発されたサイバー犯罪は3161件に上り、4年間で倍以上になった。白書は、交通や医療、水道など社会資本の基幹システムに機能障害を起こすサイバーテロが起きる危険性もある、と警告する。

 あのさ。詐欺やエロ写真が増えたからテロの危険が増した、みたいな論法ってアリなの? 不正アクセスクラッキングに繋がってテロの踏み台にされることもあるかもしれないけど、実際にはネトゲのIDを盗んだとかそんなのが多いわけだし。治安悪化を声高に訴えて警察力の強化を図ろうとしている、という指摘があるんだけど、これもその一環かな。
 そんなことより、サイバー犯罪(なんだこの単語)として立件されていないけど重要なこと、たとえばこないだの2ちゃんねる鯖へのDDoS攻撃とかいまだに猛威を振るっている同人板へのウィルス攻撃とか、ああいうのの方がよっぽど危惧されるわけだけど。