黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

四谷近辺の昔話。

asahi.com文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す
http://www.asahi.com/culture/update/0718/018.html

 この四谷の局舎には一度だけ入ったことがあります。いちおう仕事だったんだけど、なぜか目的のスタジオに着くまでに内部をいろいろ案内されて、しかしまったく地理がわかりませんでしたね。その後、仕事場を四谷に移してからはしょっちゅう前を通っていたんですが、知らなければあんなところにラジオ局があるなんて思わないような住宅街の真ん中で、タレントの出待ちをしている女の子がいつもいることだけが目印でした。河田町の旧フジテレビ局舎も近かったけど、あそこも下町の商店街の向こうにテレビ局が見えるというわりとシュールな風景でしたね。麹町の旧日本テレビ局舎(旧じゃなくてまだ使ってるんだっけ?)も住宅街の中でした。ここの向かいにある24時間営業のインド料理屋によく行ったものです。前述の四谷の仕事場から歩いていける距離だったので、徹夜してるとき気晴らしにという感じで。こうしてみると、四谷〜市ヶ谷近辺は放送局が多かったんだなあ。隣の飯田橋〜水道橋は出版社が密集しているし。
 日テレ向かいのインド料理屋を知ったのは月刊アスキーのおかげだったのですが、休刊号が今日出ました。さっき買ってきて、これから読もうかというところ。なんだか今日は、昔のことが思い出されてしかたない日ですね。