黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

中国もアニメ国策。

asahi.com:中国政府、「アニメ強国」方針を公表 財政支援を強化
http://www.asahi.com/international/update/0716/002.html

 コンテンツ産業に国が口を出してもうまくいかない、ということはさんざっぱら指摘してきたわけですが、技術面の向上ということなら有意義かもしれない。中国の動画や背景のレベルが上がれば、短中期的には日本で見られるアニメの質が向上することも考えられるわけですね。ただその先はどうかな。芸術アニメの伝統はあるから、あんがいすごいものができてくる可能性もありますが。
 いやそんなことより、日本のアニメ制作現場の空洞化が問題なわけだけど……。そのうち原画マンがいなくなるぞ。