黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ヒデ。

 ニュースがないとか言ってたら、いきなり。

asahi.com:サッカー中田英寿選手が現役引退へ
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607030360.html

 ちょっとびっくりしすぎてコメントつけづらいですが、ともあれお疲れさまでしたと。この10年間の日本サッカーを人気でも実力でも支えた第一人者であることは間違いないわけで。
 メディアを通して、あるいは試合の中継を見て、そして公式サイトでの発言を(たまに)見て感じたのは、「友だちにはなりたくないけど尊敬に値する人間」という印象でした。理詰めで考えると正しいことをしているんだけど、感情的にはいまいち理解できない人だなあ、と。理詰めすぎて理解できない、というわけでもなくて、なんだろうな。
 29歳って若いと思うんだけど、本人としてはなにかの限界を感じていたんでしょう。ヒデも代表も、この大会では精彩を欠く結果になってしまって、ファンとしては次へと気持ちを切り替えていくしかなかったわけですが、あの涙の意味はそういうことだったんでしょうね。