黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

カブトゼクターは電池で動きますが。

 ここに書くネタがないのでなにかないかと、とりあえず今日付の産経抄を見てみたら、いきなり笑かしてもらえたので得した気分。ありがとう産経さん。

▼今は、デパートで買ったカブトムシを死なせて、電池を交換してといってくる子供が増えているそうだ。

 都市伝説 - Wikipediaにも記述があるし取材せずに書いてることがバレてしまう危険な話題-感想録:イザ!さんからもすでにツッコミが入っているが、これは都市伝説、つまり「もっともらしく伝えられる根拠のない話」。まあ、わたしもわりと最近まで疑っていなかったので*1あまり大きなことは言えないのですが。というか、少年による殺人事件への論評としてこの話を持ち出すのはあまりに陳腐で、これでコラムとして金を取ろうってレベルじゃないと思うんですけどね。

*1:信じていたわけではなく、信じるとか疑うとか考えていなかった。